大阪桜ノ宮高校バスケット部顧問の体罰問題以来、

日本女子柔道代表選手による、監督に対する体罰訴訟ほか・・・

どうしてこう日本は一つの事柄がきっかけで

話がどんどん広がってしまうのだろう!?

終いにはAKBの峯岸みなみお泊まり愛における

謹慎ボウズ問題に、海外まで問題視する始末。

その感じる思いは、個々それぞれだろうからあまり深入りは禁物だけど

テレビや新聞では世間的な体裁上の問題か、少し偏りすぎた評論家たちによる

答えのような気がするのは私だけでしょうか?

まっ、この内容だけじゃ私の言いたいことは理解しがたいでしょうけど。^^



さて話は変わりますが、先週の月曜の大雪から今週の月曜も雨。。。

どうやら月曜が天候不順のパターンにハマってしまってるようだ。

午前中は本格的な雨もあり、雨に影響されない用を淡々と済ませ

昼からは居ても立ってもおられず、カメラを持って出掛けてみた。



目的地は能美島の三高山砲台跡。

そこは標高が高いせいもあり霧の中に包まれ、平日の悪天候で人っ子一人居らず

少し不気味な様相もしたけれど、独り探索してみました。

明治時代に作られたという砲台跡は、当時急激なロシアとの国交による懸念で

バルチック艦隊を広島湾に入れさせない為、2年を掛けて築かれた歴史的な建造物です。

それが広島市から近くて遠い海を隔てた島にあるのだから

一足は少なくチョッと勿体無い気もする。

霧の中の三高山砲台跡 Gallery ← クリックしてご覧ください。



inserted by FC2 system